Powered By Blogger

2013年10月12日土曜日

2013.10.12 薊岳、明神平へ

秋、大叉からぐるっと縦走します。

 2013.10.12  
北部台高縦走一日目
大叉から入り、薊岳、明神平に向います
起点の笹野神社
味気ない
作業林道を登り
しんどい植林急登へ
日が差すところで
一息ついて
やっと大鏡池に出ます
どでっかいなあ
アップダウンの尾根みちを
 ジグザグに登ったら
姫、木屋ノ尾頭1300mでストレッチ
しばらく広々明るい尾根歩き
 心地いい涼風も
見上げた緑も
木の根っこも
みんな味方にして ぐんぐん登ります
ようやく薊岳が見えます
ズームイン!
巻いたり登ったり
到着と思いきや 薊雌岳です
さらにハラハラドキドキの痩せ尾根を下がって
よじ登って
ほんまのほんまの
薊岳でごんす
キャンプ地の明神平が見えます
台風の時の風を想像するに根っこの生え方が物語ってます
あそこを目ざしまする
あしび山荘と黄色いテント確認!
 また下りて
OH!ビューティフル
 ここからはしっかり付いた道をたどってまっすぐまっすぐ
 こんなプレートがあります
 ああ
稜線歩きは気持ちいい
淡く下草も生えない
 窪み地帯を過ぎると
 なんと黄色いテントの主とすれ違いました
そして 前山に立つと明神平が見えまする
下がって紅葉の先に水無山
うしろに三つ塚分岐と前山の斜面
メルヘンの世界へようこそ

さあ テントでゆっくり休みましょ。

錆びた天理大非難小屋廃屋の右奥にテント場があります
 少し下がったところに水場あり


明日は
明神岳に登って
水無山、国見山、赤ゾレ山、伊勢辻山、
和佐羅滝、だね。 
姫、今日はどうだった?
明るい稜線歩きは快適だったけど
暗い林道植林は長がかったね
赤い車のおっちゃんもおかしかったね。
ふふふそうそう
そんな満天の星空の二百八十六回目でした。

0 件のコメント: