Powered By Blogger

2013年10月6日日曜日

2013.10.6 岩湧山へ

最高の天気に恵まれた幸せな一日だった。

2013.10.6
滝畑から新百名山の岩湧山を歩きます
晴れの日のススキの草原 胸踊る山の始まりです。  


扇山にキトラ山が見えます
フムフム、草原まで約4キロです。
いざ
植林を登り
 カキザコの雑木林を歩きます
こっち見てるよな
木の実の多い秋でした
植林数年目の展望地帯。
確か前は小っちゃくて見通しよかったのに、もうそんなに来てなかったかな
くるりんぱ
 石段を進み
 曙草
ここからもアクセス可能です。急ですけど
 鉄塔75 が見えたらあと少し
 案内図もありました
木漏れ日に涼風
しらじらと見えてきました
わあーやっぱこの入りがいいね
あっちも
 こっちもお見通し

葉場山火口ハバヤマボクチ
 。

少し登ったところから三国山方面をみる
滝畑ダム、泉南の町と海を望みます
 いつもお昼はここでします
 展望広場がみえます
ダイトレは45kmもあるのです
 広場を過ぎてみて
山頂にて
 金剛山、葛城山、二上山も見えるよ
来た道を戻りましょ
PLの塔の線上に我が家も
 。
記念にパチリ
扇山から下りまする
 山の日は晴れが一番
青い空、ちょっと白い雲、どこまでも見える山、海
いつもじゃないから余計いいんだね
.
 .
そんな広々快晴ススキの高原の
二百八十五回目でした。

2 件のコメント:

ハナミズキ さんのコメント...

こんにちは!
壮大な画に圧倒されました。
物語っていますね、素敵です!
冬山気を付けてくださいね。
よいお年を!

@nozilla さんのコメント...

コメント有難うございます。
ブログはまだまだ秋ですが、
もうすっかり季節は冬ですね。
先日も金剛山に二人で登りましたが、
-2の寒い寒い頂上でした。
でも霧氷がキレイでなによりでした。
気を引き締めて近場の冬山にゆっくり登ります。
ハナミズキさんもよいお年をお迎え下さいませ。