Powered By Blogger

2015年8月13日木曜日

2015.8.13 見ノ越、次郎笈、剣山、 キレンゲショウマ

朝霧の中から平家の馬場が現れた
 .
.

2015.8.13. 剣山、次郎笈
お天気とにらめっこして決めたのが
北アルプスより西の四国山地
それも行きたかった剣山と石鎚山を4日間も堪能しました。
見ノ越に6時リフトは使わず8時に山頂ヒュッテに入る
そこから三角点経由で次郎笈迄の朝霧の稜線を歩く
9時半に人知れず静かに次郎笈にタッチ
稜線が見え隠れするのでスーパースローでコマ送り歩き
11時にヒュッテ裏にて キレンゲショウマを見下ろしながらお昼にする
13時に再び見ノ越に着地


剣山(1,955m)と次郎笈(じろうぎゅう)(1,930m)
タカネオトギリ
レイジンソウ
大剣神社
剣山山頂と三角点
剣山と次郎笈の稜線
次郎笈の三角点と姫
.
.
.
シコクフウロウ
さわやかな月光の花は凛として気高い 宮尾登喜子

二百二十七回目

2 件のコメント:

キバラー さんのコメント...

あいにくのお天気だったのですね。
次郎笈を剣山山頂から眺めれなかったのは残念でしたね。
それでも4日間の四国入り、うらやましいです。
キレンゲショウマは私も剣山で見たのを覚えていますが、
こんな花だったとは記憶に一致しません。
まるで風車のような珍しい形をしているのですね!
最近、山の花が気になるようになってきました。

nozilla さんのコメント...

キレンゲショウマは剣山の花ですね
初めは知らなくて姫に教えてもらったしだいです
うつむき加減に咲いているシャイな花ですね
なので下から特に開いている奴をねらうとキレイな風車でした。

心残りなのはやっぱり次郎笈の稜線を見れなかったこと
まあ全国的にお天気がすぐれない時にはどこにいっても
残念なんですね。
※匿名は間違って押したのかなあ