Powered By Blogger

2015年8月14日金曜日

2015.8.14 西之川、土小屋、石鎚山

この地で出会えた人々に感謝を込めて捧げます
 .
 .

2015.8.14  石鎚山
西之川の駐車場にテン泊して
土小屋への6.9kのトラバース古道を歩く
土小屋の国民宿舎からの登山は緩やかに4kのお上りさん
ニノ鎖の新避難小屋の分岐から残り500mの階段を駆け登ると
山頂小屋と石鎚神社の大パノラマの弥山に着いた。
天狗岳は霧深くておいとましてしばし西日本最高峰の絶景を堪能した。
 お下りさんはニノ鎖分岐から真っすぐ下り夜明峠成就社経由4k
石鎚登山ロープウェーで下り乳白色の石鎚山温泉京屋へ。 

四国での四日で二組との出会いがありました。
剣山では夫婦池の東屋でテントを張った東京と神奈川のお隣さん
朝霧の中、次郎笈の稜線でバッタリ。
これから下りて石鎚山に向かうのだという
.
.
おにぎり おにぎり♪
.
.
.
.
オオバヨメナ
.
.
.
キレンゲショウマ
.
.
.
レイジンソウ
.
  シコクフウロ
.
オオバヨメナ
.
シラヒゲソウ
.
.
オオトウヒレン
.
ミヤマノダケ
.
.
.
.
.
石鎚山天狗岳1982m
タマガワホトトギス
.
.
.
.
.
.
成就社
 .
.
四国で四日の山三昧、お疲れさん。
ホンマ疲れたわ。すぐ登ると思いきや国民宿舎までが長かったわ
お陰で天狗岳までよう行かれんかったわ、鎖ゾーンもパスしたしね
帰りもロープウェイにしたけど思ったより成就社まで結構長かったわ
麓の温泉で疲れをいやしてやっとホットして救われたわ
.
二百二十八回目

0 件のコメント: